妻との日々ログ

夫と妻の日常

新婚旅行編 ニューカレドニア

昨年 新婚旅行に行ってきました

 

この時点で遅筆が極まっているわけですが

 

行き先はニューカレドニア

 

知っている人は天国に一番近い島という印象が強いのかなと

 

水上コテージに泊まってみたいという妻の要望を受けモルディブ、グアム等々比較検討した結果 この地に落ち着きました

 

当初はキューバ案なんてあったりして(いつかは妻とも行きたい)

 

フランス領で観光地

英語も日本語も通じるらしいということで安心慢心しきっての旅行

結果として言語の問題はほぼほぼなかったかなと

 ただ、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらったときはもしかしたらちゃんと伝わってなかったのかなとも思いますが・・・ 待つとは聞いていましたがそれにしても長かった

 

言葉がある程度通じるっていうのは安心できますね 全く通じないのもそれはそれで面白いもんですけど

 

それはさておき

今回の旅は水上コテージでのんびりすることを目的とした旅でした

 

むこうの季節は冬明けくらい、といっても半そでに上を羽織れば十分位の気温

海にも入れました けっこう寒かったけど

 

本島 海がアホほどきれいでした

f:id:cheneko:20200113223304j:plain

 

水上コテージ あほすぎるほど海がきれいでした

部屋から海に入れるやーつです

f:id:cheneko:20200113223330j:plain

f:id:cheneko:20200113223311j:plain

f:id:cheneko:20200113223335j:plain

めしめし 現地めし みたいなものは食べていません ですが・・・

f:id:cheneko:20200113223300j:plain

f:id:cheneko:20200113223324j:plain

 

のんびりした時間の切り取り

f:id:cheneko:20200113223319j:plain

 

今頃振り返るのもどうかと思うけど(※旅行は三か月以上前)

振り返ってみて、濃い旅だったなぁとは思います

 

妻にとっては初海外

そして初海外で食あたりするという貴重な経験

そのことをプラスにとらえてくれたことはたまらなく愛しかったり

なによりずーっと一緒にいる時間は貴重なものだなぁと

 

家よりも職場にいるほうが長いといわれる人生

こういう機会は非常に大切だしかけがえのなさを感じますね

 

水上コテージでのんびり読書してみたりと 文字通り贅沢な時間を過ごしてきました

 

恐らくもう二度と行くことはないであろうニューカレドニア

そう考えると改めて いろんなことが一期一会だなぁと感じます

 

旅行に備えて予約したり物をそろえたり 準備が一番楽しいなんていうけれど 準備も本番も楽しいものでした

 

 

年々思ったことを文字にする機会が減っているので今年は思ったこと感じたことを文字に起こしておくようにしたいなどと思いまながらこの記事を書きましたとさ

旅行の記録と新年の抱負をごちゃまぜにした記事でございました

 

 

目指せひと月ひと記事、言葉を使わないとサルになる